MoodPanda - Mood Diary & Mood Tracker

MoodPanda - Mood Diary & Mood Tracker 2.0.2

心の健康管理にも使える簡単な日記アプリiPhone版。今の気分を選ぶだけ!

賛成票

  • 簡単な操作で日々の気分を記録できる
  • 記録した気分をグラフで一覧表示できる
  • 他のユーザーからハグやコメントをもらうことができる

反対票

  • 一度入力した気分は取り消せない
  • 入力内容を非公開にするPrivacy Modeはアプリ内では有効にできない

とても良い
8

MoodPanda - Mood Diary & Mood Tracker (ムードパンダ - ムードダイアリー & ムードトラッカー、以下MoodPanda)は、「今の気分を選ぶだけ」の簡単操作で、心理状態の推移を記録できる「心の日記」アプリです。自分の感情のアップ&ダウンを見て、気持ちの変化の傾向や心の健康状態を客観的に図ることができます。特にiPhone版は手軽に使えるので、気分が乗らないときでも負担になりません。一日数回のタップで「心」の管理を初めてみませんか。

MoodPandaアプリの利用には、PCサイトかアプリ内での会員登録が必要です。ログインしたら、左上のメニュー「Update Mood」で今の気分(Mood)の善し悪しを登録します。選べる気分は10段階で、理由も入力できます。入力された内容は他のMoodPandaユーザーに公開され、コメントやHug(ハグ=慰め)をもらえます。FacebookやTwitterと連携すると、入力内容を投稿したり友達の投稿を見ることもできます。

入力した気分は、Mood Graphsメニューでグラフ表示することができます。日ごと、月ごと、年ごとのグラフで気分の推移を見られるので、PMSや季節性うつ病の傾向があるかも判断しやすいでしょう。なお同Mood Graph上で世界の平均値とも比較できますが、時差や季節差を考慮していないのであまり参考にならないかもしれません。

MoodPandaのPCサイト版では、より詳しい分析を見たり、英語のチャットフォーラムに参加することができます。iPhoneアプリ版とあわせて利用すると便利です。なお、一度入力した気分はPCサイトでしか取り消せないので注意が必要です。また他のユーザーに公開したくない場合も、PCサイトでPrivacy Modeに変更する必要があります。


MoodPanda
は、気分を記録していくことができる心の管理用の無料アプリです。何故キャラクターがパンダなのかはわかりませんが、そこそこの癒し効果は期待できるかもしれません。

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